自分を変える、人生を変える!

自分を変えるために、人生を変えるために役立つ知識を集めた情報サイトです

鼻水・鼻づまり地獄から永久に解放されるための3つの方法

鼻水・鼻づまりって、すごくつらいんですよね。

私は幼児の頃からアレルギー性鼻炎でした。
鼻づまりで眠れなくて苦しんだ夜は数知れず。

中学校のテストの時間、あまりにも鼻水が止まらないので、先生に許可をもらってティッシュの箱ごと机の上に置いてテストを受けていました。
右手にシャーペン、左手にティッシュ。

問題を解く⇒鼻を拭く⇒問題を解く⇒鼻を拭く⇒問題を拭く⇒鼻を解く・・・

と一生懸命頑張ってましたが、あれは本当につらかったです。鼻水出るとすごく体力使うんですよね・・・疲れるんです。

しかし、当時は知らなかった鼻水・鼻づまり解消法が、今の私には分かっています。
そのおかげで、もう何年もアレルギー性鼻炎の症状が出ていません
できれば学校で教えて欲しかった・・・。

というわけで、今回はそんな鼻水・鼻づまり解消法をまとめてご紹介します!

最強の鼻水・鼻づまり解消法『鼻うがい』

喉を悪くしないためにうがいをするように、鼻を悪くしないためには『鼻うがい』が極めて有効です。
私のアレルギー性鼻炎の症状が出なくなったのも、鼻うがいをするようになってからです。
おそらく自力でできる鼻水・鼻づまり解消法の中では最強の方法ではないでしょうか。

鼻うがいは鼻炎や蓄膿症の治療法として医師も推奨している方法です。鼻の中のほこりや花粉、ウイルス、膿などを洗い流してくれるので、鼻をかむだけよりも遥かにスッキリします。アレルギー性鼻炎花粉症どちらにも有効です。

ただし、鼻うがいはやり方を間違えると中耳炎になるなどの危険もありますので、やる場合はちゃんと正しいやり方で行いましょう。

専門家の先生によると、鼻うがいのやり方は以下のとおりです。


1. 煮沸した水を使う

水道水をそのまま使うのはやめましょう。海外ではありますが、こんな事例もあります。
塩素殺菌が定着している日本では起こらないかもしれませんが、念のため煮沸した水を使うようにしましょう。


2. 0.9%の食塩水を作る

煮沸後、25~30℃ぐらいに冷ましたぬるま湯に食塩を溶かし、0.9%濃度の食塩水を作ります。
例えば500mlペットボトルいっぱいに作るなら、食塩は4.5gです。小さじ1杯弱ですね。
食塩水は作りおきはせず、その都度作るようにした方が衛生上無難です。

なお、真水のままやると浸透圧の関係で鼻粘膜を悪くするので、やってはいけないそうです。鼻うがいのときツーンと痛くなりますし。
ちなみに食塩水だとツーンという痛みは一切ありません。鼻水で誰も鼻が痛くならないのと同じです。

もし食塩水を自分で作るのが面倒臭い人は、『ハナノア 洗浄器具+専用洗浄液 300ml』などの商品を使うという手もあります。
私はずっと買い続けるにはお金がかかるので、洗浄器具を手に入れるという目的もかねて最初の1回だけ購入しました。それ以降は自分で食塩水を作ってます。


3. 前屈みになって、片方の鼻穴から食塩水を注入し、もう片方の穴から出す

このとき唾を飲み込んだり、上や横に大きく頭を傾けたりすると食塩水が耳管に入り、中耳炎の原因になるので注意。


4. 静かに鼻を拭く

鼻うがいが終わった後、静かに鼻を拭いてください。このとき思い切り鼻をかむと、やはり中耳炎の原因になり得ます。



ちょっと手間がかかるように思えますが、一度慣れてしまえば大したことはありませんし、それ以上に鼻水・鼻づまりに対する効果がとても大きいです。すっごくスッキリしますしね!
根本的に鼻水・鼻づまりを改善したい方には、ぜひ鼻うがいを習慣にすることをオススメします。



鼻づまりをものの30秒で治す方法

次は『REDDIT』という海外サイトに投稿された、「ものの数十秒で鼻づまりを治す方法」です。
(参考元:TIL how to clear a blocked nose quickly and easily. : todayilearned)



<原文>
Step 1: Breathe in deeply.
Step 2: Slowly exhale all of your air and hold your breath until you are on empty.
Step 3: Pinch your nose to avoid cheating.
Step 4: Rock your head back and fourth slowly taking 2 seconds from looking at the sky to looking at the ground.
Step 5: Do it until you absolutely NEED a breath.
Step 6: Enjoy your clear nose.


<訳>
ステップ1. 息を大きく吸います。
ステップ2. 息をゆ~~~っくり吐きます。肺の空気が空になるまで吐きます。
ステップ3. 鼻をつまんで息を止めます。
ステップ4. 2秒かけて頭を動かし、空を見ます。次にまた2秒かけて頭を動かし、地面を見ます。
ステップ5. ステップ4を「息が苦しくてもう無理!」となるまで続けます。
ステップ6. 鼻づまり解消!!



根本的な解決にはならないかもしれませんが、どこでもその場でできる方法なので覚えておいて損はないかと思います。


つぼを押して鼻づまりを治す方法

もう1つその場で鼻づまりを解消する方法を紹介します。
これまた『REDDIT』に投稿されていたものです。
(参考元:LPT: How to clear a blocked nose : LifeProTips)



<原文>
Push your tongue against the top of your mouth and place a finger between your eyebrows and apply pressure. Hold it for about 20 seconds and your sinuses will begin to drain



<訳>
舌で口の上部を押しつつ、眉間を指で押します。そのまま20秒待つとスッキリ!



だそうです。「舌で口の上部を押す」というのは、多分こんな感じかと思います。

とにかく口の中の天井部分を「ぐ~~っ!」と舌で押せばいいのでしょうね。


鼻水・鼻づまりを解消して快適な人生を!

以上、鼻水・鼻づまりを解消する方法でした。

私としてはやはり鼻うがいを特にオススメしたいです。鼻うがいで鼻炎の症状がほとんど出なくなりましたから。定期的に鼻うがいをすることで、鼻の中にほこりや花粉、ウイルス、膿などを溜めないようにしたのが良かったのかな、と思っています。

食塩水を作るのがちょっと面倒だなと思うかもしれませんが、できれば1度は試してみてください。

そしてその他2つの方法を知っておけば、いつでもどこでもその場で解消できるようになります。

この3つの方法でもって、鼻水・鼻づまりで悩む人が少しでも快適な人生を送れるようになれば幸いです。